ブレーキの整備完了です。

先週依頼したフロントブレーキの整備…キャリパーとマスターシリンダーのO/Hですが、無事本日アップしました。
160227_ブレーキ整備




ただ、フューエルラインフィルターの増設は部品が届かなかったので順延になりました。
ブレーキレバーを握ってみると一般的な握り代になっていました。

整備状況を拝聴するとマスターシリンダーの可動部分はフルードスラッヂが「こびり付いて」いて稼働に支障を来していたそうです。キャリパーに於いてもスラッヂがシール部分に「こびり付いて」動きを阻害していたみたいです。

走り出しでは、ローターとパッドが擦れて発生した摩擦熱でスラッジが一時的に溶けて制動が一時的に回復しますが、数時間置くと固形化して…という繰り返しが実情だったみたいです。
以下にブレーキフルードの結晶化イメージ写真を添付します。
フルードが結晶化_17093フルードが結晶化_17092




ラッキーだったのはブレーキライン内に写真に出ている様なスラッヂが溜まらず済んで良かったことです。溜まっていたら即動作不能。そう思うと、ゾッとしました。

兎にも角にも無事そんな不安から解放されて一安心です。

取り急ぎ、ご報告までに。