約10年目のノートPC…。

現在のノートPCの前に用いていたノートPC。

Let's noteCFSZ6。

正式型番は「CFSZ6FF7PP」パーソナルでも、カスタマイズのオーダーメイド品(2016年10月発売)が秋葉原の中古ノートPC取扱店の棚にあったので、2019年に購入しました。

多分、買ったは良いが、使い切れず手放したか、展示品だったかの何れかです。

当時、windows11に無償アップグレードが始まる手前。ギリギリwindows10の時代でした。購入して2年も経たない内にwindows11の導入可否の診断ソフトが出て来て結果は「導入不可能」(@o@;)

結構ヘビーユースをしていたのでキーボードもテカってしまい、windows11の導入不可能なこともあるので、致し方無く、新たに中古ノートPC取扱店で元々展示品だったのを購入・更新しました。

しかしながら、今迄用いたカスタマイズのオーダーメイド品。何とか延命措置を取れないか?と、検索したら導入成功したオーナーの手記(手法)がブログに載っていたので実践しました。

8GB以上の外付けHDDorUSBメモリーが必要です。

外付けメディアに対象のファイルをダウンロードしてフォルダーを展開。

前作業を施してからインストールを実施(setup.exe)です。

後から気付いたのですが元々保存してたデーターはwindows11の導入ファイルを展開すると抹消(フォーマット)されて専用ディスクになってしまうので、お気を付けて。

 

元々メモリーが8GBなので時間こそ、掛かりますが、順調に作業が進みます。

小一時間掛けてアップグレードが完遂しました。

引き続いてOSアップデートに移行です。

全てを済ませて電源off。アップグレードを済ませてから用途を考えた結果は出張用にするのが賢明かな…。等と思いつつ、出張用のキャリングケースに仕舞った次第です。