ツーリング参加しました。

6月12日、GL1800オーナーズクラブの開催する合同ツーリング参加しました。参加車輌に縛りがないので、雨の心配が無い場合、参加しようと考えておりました。←軟弱ですね。(冷汗)

行き先は越後湯沢です。天候と車輌の起動が気になりましたが、何とか起動してくれたので参加しました。
集合場所は関越道の高坂SA。
CIMG0863高坂SA
昨年7月に移動した際1時間半見ていたのですが、ギリギリだったので今度は2時間見て7時半に現着する様、固定を5時半移動開始したのですが拍子抜けする位に首都高も外環もガラガラです。時間調整を計るべく軽自動車の後についてユッタリ走ったのですが、到着してみれば6時45分。

何するでもなく、ダラァ~っと、時間が来る…参加メンバーの方がいらっしゃるまでベンチに腰掛けて待つこと40分…堰を切ったように大挙してメンバーさんがいらっしゃいました。
CIMG0865CIMG0866
8時20分参加者が全員集まり、スタート前ミーティングを開始。欠席されたのは2人程度。何でもETCを搭載していないので御利益が無いから…と言うのが理由だそうです。
次なる休憩地は赤城高原SA。何でも赤城PAと間違え易いので気を付けて…。と言うアナウンス。参加メンバーの皆様は殆どが無線を車載されているので走行中の安全確認を兼ねて都度コールされるので安心して走れます。
R100RSの無線電源は2月末のツーリングで不具合が見付かったので修復しましたが、その後テストをしていなかったので今回のツーリングがテスト場になりました。結果はバッチリでした。後は音量を気持ち上げれば問題無しです。

ミーティングも終わり走行開始。さすがに平成と昭和の追い越し速度やトルクが段違いです。方や75psに対してGL1800は110ps以上。皆さんの足を引っ張るような形に相成ってしまいました。
CIMG0868赤城高原SACIMG0869赤城高原SACIMG0870赤城高原SA
無事赤城高原SAにつくと当方が最後の車輌。皆さんくつろいでました。一部の方には当方がSTX1300に現在でも乗っていると思われていたので、車輌を変更したことを述べると驚かれていました。

月夜野ICで下車して湯沢方面へ。三国峠では上りも下りも置いて行かれっぱなしです。オーナーズクラブの方がバイクが壊れやしないか…と、気を遣って頂き後に付いて頂きました。感謝です。
昼ご飯を摂る予定の場所「たき火の村」という処に到着です。
CIMG0909CIMG0891
ここは屋外バーベキューが可能なところなので屋外バーベキューです。
お一人様980円。念のために麦茶のペットボトルも自販機で購入。これは良心?価格で150円でした。
朝から何も食べていなかったので食前にニンジンソフトクリーム300円を頬張り、イザバーベキュー開始です。
家族連れにご夫婦での参加と、色々だったので追加オーダーやら何や等で肉が焼け始めたら皆さん無言。
CIMG0906CIMG0905CIMG0907
カメラを意識された方は即座にカメラ目線でポーズ頂きました。

小一時間程食して後は食休みです。
食後、「貝掛温泉」という温泉に移動です。ココは宿泊も出来るし、日帰り入浴も可能なので来場者は多いです。但し、道が狭い上に橋の幅員も狭いので乗用車ならBMWの3シリーズクラス迄が佳いところ。ミニバンも下手に大きいと途中の橋の欄干で車体を擦ってしまうかも知れません。
参考に橋の幅員写真と駐車場に止めてあった車の写真を添附します。
2053 GLですら…2030_来場の車
急な坂を下ると見えてきます。
貝掛温泉2027貝掛温泉玄関2052貝掛温泉2028CIMG0910CIMG0912
風呂場は完全分離です。混浴は無いのでご安心?を。
熱い湯と緩い湯とあります。
緩い湯の方は25年ほど前に職場の慰安旅行で行った法師温泉・長寿館よりも温度が高めでした。

久方振りに内風呂・露天風呂…緩い湯の方と梯子して長湯しました。
風呂上がりにフロントでお土産を買い終え、ふと玄関脇を見るとレトロなモノが…。
CIMG0914CIMG0931CIMG0930CIMG0929
CIMG0932

こちらはレプリカでした。
CIMG0933CIMG0934
テレフォンカードが使えないので少々使い辛いかと…。

その脇には一升瓶のコレクション。すかさずシャッターを押しました。
CIMG0926CIMG0925CIMG0920CIMG0919CIMG0918CIMG0927CIMG0917

全員揃ったので温泉を後にして三国峠を通り沼田へ。サクランボ狩りが出来る…という「原田農園」へ。
CIMG0939CIMG0941CIMG0940
因みに入口のオブジェは私が着グルミ着て立っている訳ではありませんので予め。

このサクランボ狩り。来た人がフリーで入れる訳ではなく、要事前予約とのことで諦めてお買い物タイムへ変更です。
で、入口で変わった案内表示がありました。
CIMG0938元図CIMG0937
「サンランボ狩り」って、何なんでしょうか?ご存じの方、ご教示を。

一頻り休憩方々買い物も終わり、後は帰宅するのみ。沼田ICから関越に乗り、赤城高原SAで仮解散です。
この時、時計の針は16時50分。

関越は渋滞が著しかったので北関東道東北道へ移動して帰りました。利根川を越える迄は渋滞も断続でしたが、利根川を越えてからは流れもスムーズでした。80~90km/hで走れました。
行きは月夜野を降りて20km行ったところで給油して、帰りは東北道の蓮田SAで給油しました。
途中計測結果ですが、リッター22km程度走りました。手元に来て以来、ワコーズの「フューエル1」というシリンダーヘッド内のカーボン除去剤を入れていたのがやっと効いてきたみたいです。
F-1 フューエルワンimage_001

蓮田SAから固定の最寄高速出口迄40分弱で移動できました。トリップメーターの総計は約480km。

帰着後は後片付け…シート掛けや、盗難防止の施錠…を済ませてツーリングは終わりです。
今回は起動不安もあったので、日を改めてバッテリー充電を掛ける予定です。
前のオーナーさんから頂戴したヘラーソケットプラグ。ハーネスの取付が完了しているので充電を実施するならヘラーソケットプラグを用いてやってみたいです。
IMG_0002ヘラーソケットIMG_0011ヘラーソケットコネクター

長くなりましたが、本日はこの辺で。