大洗ツーリング…リタイアする迄のレポート。

3月19日の大洗ツーリング。
どんな模様だったか?と言う事が昨日の中に欠落していたので追記…と言う事でアップします。

朝何時もの様に最寄りのセルフスタンドにて空気圧と燃料補給。空気圧は結構減っていて4カウントの後に充填完了のチャイムが鳴るほどでした。半月で4カウントは早い様な気がしました。集合場所への移動途上にあるコンビニでホットドリンクを購入してから集合場所へ。
IMG_0007_集合場所IMG_0006_集合場所




程なく全員集合(14名)して移動開始です。
首都高からダラダラ。休憩地点の守谷SA迄来ても渋滞は収まらず。
IMG_0008_守谷SAIMG_0009_守谷SA




IMG_0010_守谷SAIMG_0011_守谷SA




周りを見ると家庭サービスのお父さんが運転の乗用車に混じって教習所の高速教習が…。
渋滞があると速度は上がらないので運転する人にとっては多少運転し易いかもしれません。
IMG_0012_守谷SA




SAで合流のBMW1100が2台。都合16台に。
新旧入交の中、タイヤの細さは参加車輌の中で一番。
IMG_0013_守谷SAIMG_0014_守谷SA




スクーター(ベスパ)にも負ける細さでした。(泣)
それでも強化トップブリッヂのお陰でギャップを拾うブレはあっても以前あったハンドルのブレは皆無。有り難いです。
AMSフジイさんで設営頂いた強化トップブリッヂには感謝です。
最初の目的地…大洗お魚センターに向かうのですが、この有様。
IMG_0015_お魚センター方面




到着してもこんな状態。
どっち向いても「芋洗い状態」です。
IMG_0020_お魚センターIMG_0019_お魚センター




IMG_0023_お魚センターIMG_0024_お魚センター




休日…逸れも連休ならではの状態。
そんな中、お魚センターでの昼食は断念して大洗港にて昼食に変更して移動開始。
それもこんな状態です。
IMG_0034_大洗港方面IMG_0033_大洗港方面




IMG_0031_大洗港方面




バイク嫌いの乗用車に行く手を阻まれた上に交差点での非常識乱入も手伝い、動けない状況に無線で交信したのですが、向こうの声は聞こえても此方の声は届かないみたいで砂嵐の実況中継。
最後に「港に立ち寄らず高速に向かうから…。」との声だけ聞こえて緘黙
「高速に…」の手掛かりに希望を載せて大洗から茨城道に。
行けども行けども団体さんの姿は見えず。致し方無いので、15時過ぎ、美野里PAにて幹事さんの携帯にショートメールして泣き別れの表明。桜土浦辺りで見た渋滞表示板に都内まで真っ赤なバーが見えたので谷和原で降りて岩井~野田~都内と移動・帰宅しました。

帰宅後、パニアケースを下ろしてお店に。低電流セルモーターへの換装をすべく持込。到着(この時既に18時10分過ぎ)するとお店のスタッフさんが驚いた顔をして「お一人?」と、聴かれたので経緯を話している脇から幹事さんからお店にメール。守谷SA迄戻って来た旨のメッセージだったので、此方が訪問している旨を含めて返信頂いてからお店を後にしました。

19時半には戻っていらっしゃるかな?と、思いつつラジオの渋滞情報を聴いていると常磐道は都心迄20km近い渋滞。20時越えは必須と思い、お店のブログにお詫びメールを入れた次第です。

それにしても今迄体験した事のない渋滞を今回のツーリング。昨今のバイクオーナーは無線を持たない方が多いので、こんな時難儀します。マスツーリングの参加には考えさせられることが山積みです。

因みに、走行距離と燃費ですが、255kmの12.5リッター。単純に20.5km/Lと言う結果でした。
渋滞した道&帰りの下道を考えても高燃費の部類と、勝手に思う次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。