手持ちのノートPC、OSアップグレード…。

手持ちのノートPC。OSがWindows8.1proなのですが、OSのアップデートが出来ずにいるので不安を覚えてWindows10proのインストールを行いました。
diskを購入しての作業ですが、以前無料ダウンロード出来る時に基本ファイルをダウンロードしていたのですが、対応する機器並びにドライバーデーター当時は無かったので、必要性を感じなかった為に削除していたのですが、此処に来て後悔しましたが、ネットでダウンロードしたら途轍もない時間が掛かるのとライセンス料金が要求されるのは必須なので、敢えて購入しました。

19時過ぎ帰宅して作業を19時半からスタート。基本ファイルは21時半過ぎに終わりました。
驚いたのは旧OSでの設定環境をそのまま引き継いでシステム構築をしてくれる処です。
基本ファイルのインストールが完了した後、パッチ(差分)ファイルのインストールです。

コレが曲者。ファイルの数が多くて延べ5時間。それでも終わらず事務所に持ち込んで作業継続。
昼過ぎに帰社しても尚、継続中。OSのアップデートの環境が最新になったのは15時過ぎ。持ち帰りが出来ると思うとホッとしました。