PCの整備完了…。

モバイルに用いているPCのOS換装再挑戦。
辞書システムの選択ミスから振り出し…再設定の憂き目を見たモバイル用PC。
日曜日に何とか完了しました。

OSはvista。絶句なのはアップデートの量。「これでもか?!」ってな勢いです。
助かったのかどうか、不明ですがリカバリーDiskはvista-SP1。SP2のファイルを予めダウンロードしておりましたのでインストール後はさしてアップデートの量が無いか…と、思っていたのですが、いざアップデート検索を掛けてみるとSP2インストール後にも関わらず、テンコ盛り。
100個単位のファイルが3回ほど続いた後は何事もなかったように落ち着いています。ネットワーク環境が光回線でもない限り結構な時間を要するOSアップデート。
どれだけ対策ファイルがあれば安定するのだろう…と、思いつつ作業を見守っていました。

そんな作業も何とか終了。正直、くたびれましたが、何とか従来の環境に持ち直すことが出来たのでヤレヤレです。
仮にハードディスクが不調になっても慌てないようにバックアップ作成ソフトを予めインストールしておきます。
1からやり直し…なんてのは絵にもなりません。

取り急ぎ、ご報告までに。