PC更新作業中…。

実家のPC更新も無事終わったので、事務所のPC更新作業はは年末位に…と、思っていたのですが、ウィルス対策ソフトのトライアル版がなんと30日しか保たないと言う文言が…。
慌てて本日出社して設定に勤しみました。
本来ならバイク屋さん主催のツーリングの飛び入り参加する予定だったのですが、断念しました。
PC_データー転送中




画像後にあるのが今迄のPC。そして手前が更新するPCです。
ソフト転出ソフトを互いのPCにインストールしてケーブル接続。
30分程で済んだのですが、導入アプリが殆ど転送されなかったので一から「やり直し」です。
悪戦苦闘すること2時間。再設定に至ったのですが、転送先のPCに入っているメールソフトがデーターを受け付けないので既設のPCと同じシステムを導入しました。
全ての設定が終わったので既設のPCをリカバリーです。
購入した時OSが選べて再設定で変更が適う「ダウングレード」というモデル。windows7か、8.1Proを選べるので業務の都合上、windows7で過ごして来ましたが、サポート切れが2020年1月末に来るのでWindows8.1をリカバリーインストールしました。
Windows8.1切れる迄(2023年?)の間、暫定でインストールしました。
PC_リカバリー中




下準備をした後にリカバリーでOS(windows8.1Pro.)インストール開始です。
ファイル転送開始で70分。デバイスインストールで20分。正味90分の所要時間後にベースセットアップ完了です。が、ここからが手間です。
1,ネットワークの設定。
2,OSのアップデートファイルの導入。
3,基本ソフトウェアの導入。
4,サポートソフトウェアの導入。
等々のインストールをしたら電源補正処理を掛けて完了。
諸々の作業が完了した時点で時計の針は17時を回っていました。(涙)

終了後、丁度天気予報が流れていたので視聴していたら24日辺りが梅雨明けみたいです。
急な気温上昇で熱中症や、脱水症には十分お気を付けてお過ごし下さい。