OSをvistaに戻したノートPCが…。

ここ数週間、OSをオリジナルの「 Vista Business with Service Pack 1」に戻したノートPCが変な挙動を繰り返すので泣く泣くWin.-7にアップグレードです。
アップデートファイルもデリバリーされたら即インストールをしていたのですが…。
対象のノートPCは「Let's note・CF-R8」モバイル用に中古で購入した機種です。
ハードディスクは3回ほど交換しています。(現在は160GBが載っています。)扱い易さもあって売却せずに所有しています。
CF-R8GW1NJR_373687





色々と入れて(戻して)3週目に入った所でこの状況には絶句を通り越して凹むば
かりです。
幸い、「Win..-7・Pro.」のアップグレードdiskは発売当時本数限定でお手軽価格があったので衝動買いして寝かせていました。
色々とファイルをダウンロードしていたのですが、どうも新規導入の際に削除されたみたいで環境設定の際に保存したホルダーを見たらシッカリ消されていました。

アイコンだけは保存しておいたので追い掛けインストールの際に助かりました。
一番厄介だったのは「windows OLD」というホルダー。どうやっても削除拒否されるのでネットで検索すると「ディスク クリーンアップ」という作業環境下ならば削除が適う旨の説明があったので実行すると見事綺麗に削除出来ました。
大きな失敗としてはメールデーターを保存せずにアップグレードしてしまったので古いメールデーターはお釈迦。大本はデスクトップPCに入っているのでイザ…と言うときはソッチを開いて確認するのでさほど難儀することはありません。

2~3日寝かせてから再起動して問題がなければ御の字です。Win.-8はアナログ人間に対して優しくないらしいので「Windows 7」がサポートを終える2020年1月14日迄に「9」が出たら考える予定です。
その頃にはノートPCなんて骨董品かもしれませんね。

取り急ぎ、ご報告までに。