隣国からのゴミ…。

今朝、乗用車を洗車(下洗い)したら目視出来なかった汚れ…黒い汚れを含んだ水…が出るので驚きました。
隣国の公害…大気汚染…の影響は著しいですね。風上的な位置にあるだけに何ともし難い現状。
農作物は元より、家の密閉度が良くないと部屋の中まで…。
空気清浄機のフィルターもメーカー推奨のサイクルより大幅に短くなるのは必須。
呼吸器系の疾患がある方には難儀極まりないですね。心中お察しします。
例えるならば、初期の頃の車と、公害対策を施した現代の車から排出される排気ガスの濃度差みたいなものですね。

現在の花粉症も化学物質が介入することで「天災」というよりも「人災」と言う表現なるのも時間の問題ですね。

取り急ぎ、ご報告までに。