戻って来たPC…の続き。進捗。

戻って来た2台のノートPC。
Let's note-CF-T2とCF-T7。

CF-T2のOSをXPから「7-SP1」にしてからてこずりました。
何せ2003年に発売されたモデル故、CPUがXP向き。その上、メモリーも512MB。1GBない現状下、ネットで1GBのメモリーを見付けたので早速手配しました。

OSのインストールは開始から10日間掛け、アクティベートを含めて無事完了。差分ファイルは推奨分とオプション分を分けてインストールしないと失敗するレポートがネットにも出ていたのを知らずにエラーの連続に落ち込んでいましたが、無事それも解決しました。

続いて手こずったのはメールソフト。
メールソフトのダウンロードサイト2017年1月10日を以て閉鎖してしまい、ダウンロードする伝手が無くなっているのを知って「スタンドアローン」というインストールファイル丸ごとダウンロード出来るサイトを探すと見事に残っていたので助かりました。
シッカリとダウンロードしてインストールに漕ぎ着け、セットアップが適いました。

使い途としては「メール確認用」のモバイルPCとしてならば何とか使えそうです。
仕様的には
辞書;標準品(MS-IME)。
ウィルススキャン;フリーソフト
pdfの閲覧ソフト
Adobeリーダー。
こんな程度です。


また、もう一方のノートPC。CF-T7は元々vistaが標準でしたが、知人の要望でXPにダウングレードセットアップを施しておりましたが、此方もサポートが終了している手前、手元に保管していたリカバリーdiscで「VistaーBusiness-SP1」に戻しました。

と、此処迄は順調でもVistaのサポートは「2017年4月…。」で終わるので此方もG.W休み中に「7」にアップグレードしてT2のオープンスタンバイにするつもりです。

因みに、此方もT2同様、メールマシンだけに同じ環境(ソフト)に抑えておりますが少し新しいだけにハードディスクの交換は容易な機構です。仮にハードディスクに不具合が発生しても復旧を容易にするクローンディスクソフトだけはインストールして備える方向です。

それでもWin-7もサポートが2020年にサポートが終わるらしいので、其れ迄に昔ながらのOS同様操作性に富んだ代物の登場を期待する次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。