実家のPC、更新下準備…。

現在使用している実家のPC。OSがWindows-7がインストールされていますが、サポート機関が2020年初頭に終わってしまうので最低限でもwindows8.1以上のOSがインストールされているPCが必要なので中古PC取扱店に参りました。
色々物色して見付けたのが以下のPCです。
IMG_0006




機種はパナソニックのLet's note「CF-SZ6」それも直販モデル。
所謂オーダーメード仕様です。
2016年10月に発売された機種です。従来のHDD(ハードディスク)の代わりにSSD(ソリッドステートディスク)。USBメモリーの大容量タイプが収まっています。容量は1TBでメモリーも16GB入ったお買い得品です。中古価格は19諭吉でした。
事務所に戻ってOSアップデート作業です。正味2時間程の時間を掛けて完了しました。
今回は事務所のデスクトップも内機をリフレッシュする為機器も一緒に購入しました。
IMG_0002




マザーボードにメモリー。そしてCPUにHDD。価格は7諭吉でした。
組立は年末位に実施予定です。
加えてモバイル用に用いているPCもこれまたWindows-7オンリーマシンなのですが、リカバリーディスクを作成するとWindows8.1のインストールリカバリーが適うので作業します。
IMG_0011




記録をするドライブですが純正品でなくとも作成が可能なのは有難い限りです。純正品を接続してリカバリーディスク作成を試みましたが、DVD-Rメディアに書き込みが出来ない旨の「エラーメッセージ」が出るので使用は見送りました。
IMG_0013




次はモバイルPCの記憶メディア交換です。
IMG_0023




このPCを解体してSSDが収まっている底部カバー面を開きます。
IMG_0014




画面左下側にあるのがSSDです。
IMG_0016




オリジナルは128GBですが、256GBに換装です。
メーカーはメジャーな「トランセンド」を採用しました。
換装を終えて底部カバーを閉じてリカバリーインストール開始です。
PCの起動条件を設定します。
IMG_0023




インストールする際の注意点ですが、リカバリーディスク作成の際に用いたドライブユニットを用いないとエラーで止まりますのでご注意を。
インストールディスクが起動してリカバリー開始です。
IMG_0022IMG_0024




待つ事しばし40分。
進捗状況を色取り取りの画面で案内してくれます。
IMG_0026IMG_0027




完了すると共にOSの認証とOSアップデート作業に移ります。
IMG_0029




此の後、ソフト(辞書や、計算ソフトにワープロソフト等)をインストールして全ての作業は完了です。
実家にある既設PCもWindows8.1のリカバリーディスク作成が出来そうなので此方もデーター移送が済んだらリカバリーインストール予定です。