乗用車のリモコンキーが…。

今朝方の事ですが、乗用車のリモコンキーが反応しなくなりました。
30cm位の場所からボタンを押しても反応無し。仕方無く、キーを引き出して
シリンダーにキーを挿入し解錠。エンジンは掛かったのですが、どうもバッテリーが寿命みたいなので移動中に見付けたコンビニでボタン電池を購入しました。
IMG_0001_キー用電池型番




既設で入っていたのは舶来の電池。コストダウンだからと言って得体の知れない電池を挿入するのは如何なモノか…と思います。

一つ難儀な事があり、電池を抜き換えるとリモコンキーのメモリー機能が全て消えてしまうのでシートポジションと動作設定…保安灯火類の動作条件…設定をやり直しです。

チト「しんどい」です。バックアップで5秒間位メモリーを維持するシステムがあると良いな…と、思うのは自分だけでしょうか。

取り急ぎ、ご報告までに。