充電系統のパワーアップ・コンプリートです。

遂にR100RSのパワーアップが完了です。
450W発電器・リトモ方式




載せたのはリトモセレーノさんで有名な14Vオルタネーターです。
13時過ぎお店に…と、移動していましたが、手ぶらでは失礼なので、お店の近傍にあるお菓子屋さんでお礼のケーキ1ホールを携え、受取に伺ったところ、スタッフさん全員でマッタリランチ中でした。(陳謝)
食休みをして頂く様お願いしてノンビリと中古車を覗いていたらYAMAHA-R1の2002年型がありました。
タイヤを覗くとサーキットで思い切り走った痕…タイヤが消しゴムの様に「むしれて」ました。
削れ方は雑だったのでおそらく体験走行会に数回出走した程度と察しました。

受取説明でお店の方曰く「テスター計測ですが、アイドリングで13V前後…従来のMax.発電量…が出ています。これは良い選択です。」と、太鼓判。続けて出たアドバイスは「R100RSの電圧計は大体の目安なのでアテにはなりませんから。」と、一言。

一通り説明を受けて受渡完了の後に実走行です。

アイドリングから力強いです。トルクもバッチリです。
今迄2速で勢いを付けないと上らなかった坂も3速でスイスイ。上手く乗れば4速でも…。

これからはアイドリング中にメーター中央にあるチャージランプが点灯するかどうかヒヤヒヤすることなくバイクライフが楽しめます。

新しいオルタネーターに交換後のアイドリング状態(動画)です。

下の動画は従来のオルタネーターでのアイドリング状態です。
音を聞き比べ下さい。


オドメーターは30,000kmを超えていませんが更新して良かったです。

一緒にステムベアリングを交換しました。既設のベアリングの傷み具合を確認したところ傷み始めだったので交換して正解…のレベルだったそうです。

参考写真ですが、他のサイトで同品を装着した際のフローがあったので添付します。
見慣れたオリジナルがこちら。
1 電磁石式ローターオルタ




それを外すと…。こうなります。
5_撤去後




ローターを比較すると大きさから違います。
6永久磁石式ローターと純正の電磁石式ローター




7永久磁石式ローター

据付。


で、フレーム側にレギュレーターを取付たイメージです。
8 この位置にレギュレータレクチェファイアを取付




蛇足
取り外したオルタネーター関連部品はお店に寄贈しました。

取り急ぎ、ご報告までに。