台湾渡航…。その4。最終報告。

さて、台湾滞在も最終日となりますと色々と帰り支度も含めた準備が必要となってきます。
最終日の朝はレストラン開店時間である6時に朝食を摂る事で出発時間迄の時間を稼がねばなりません。
そんな中、案内された席は4人テーブルの相席。食材…ご飯に味噌汁。そして納豆に海苔。…を取ってくるとテーブルには新婚さん。旦那さんが屋台で頑張りすぎたみたいで胃を痛めた模様。此方の手持ちである正露丸とサクロンという胃薬を提供しようか…と、話し掛けると先方さんも予め用意されていて、既に服用済みとのことでした。奥様が温かい食材を選び配膳。旅行は相手が病むと空気が重くなりがち。気を付けねばなりません。

無理に会話する事は野暮なので食後速やかに部屋に戻り最終チェック。6時半にはロビーに降りました。
何気なく外に目を遣ると雨降る中に止まっている高級車。
IMG_0331




BMW7シリーズです。
序でに宿の中を見回すとつがいの置物。守り神?パオ象さんが…。
IMG_0335




生け花。毎日変えているのでしょうか。
IMG_0336




壁に掛かっている絵画。
結構高そうな雰囲気ですが、コピーかも…。
IMG_0337




お客さんを待っているとチャラチャラした韓国人のカップルが「たどたどしい」日本語を操りフロントで何やら話していたと思うと「そそくさ」と退散していました。
IMG_0339




続いて宿泊滞在の大阪からいらした方が何でもパスポートが見付からないから…と、同行した方の部屋に電話を掛けまくって「ワシのパスポート知らんかぁ~。」と、焦り半分で会話をしていました。
そうしている内にお客さんがいらした時にタイミング良くタクシーも到着。早速移動です。
外は大粒の雨。そんな中でも職場に移動する車輌が…。
IMG_0343IMG_0344




そして信号待ちに掛かると。
IMG_0345IMG_0346




周りはスクーターや、バイクだらけに。
IMG_0348IMG_0349




信号もカウントダウン式なので乗り手もスタートダッシュで良いポジションを得る為に、ややフライングスタートをされて飛び出して行きます。
IMG_0351

そしてスタートした後は


IMG_0352IMG_0353




IMG_0358IMG_0357




いやはや、この辺は日本も変わらない風景ですね。
ふと、見掛けた路線バス。行き先見て驚きました。
IMG_0362

板橋…。池袋行き?と、焦りました。


寝ぼけていた自分には良い目覚まし?でした。
そうしている内に先方に到着。
2時間弱お客さん主導で話を進め、無事終了。
後は帰るだけです。
先方さんが加入しているゴルフクラブ(運営理事をなされているそうです。)のレストランに案内され、此方で昼食を摂りました。
周りはゴルフ場だけあって青々としています。
IMG_0382IMG_0384




メニューはオードソックスなメニューだったので
チャーハンと魚貝スープ。アサリがマグカップの縁一杯まで盛り付けされていたので驚きました。
街中まで降りてくると雨は小降りです。
スクーターの量は増えているような…。
IMG_0405IMG_0409




そんな中に発見したお店が…。
IMG_0410




本当に台湾にあるとは…。
台湾の方も牛丼を食すのでしょうか?
加えて驚いたのは某有名人歌手のコンサート案内。
IMG_0450




お客さんとシミジミしていると免税店に到着です。
中を覗いてみると日本の観光ツアー客がワンサカいて落ち着かなかったので観るだけ観ていると、変なモノを発見しました。
IMG_0474




買う人がいるのでしょうね。台湾て、パンダだったかな?などと思いつつトイレ休憩をして直ぐに空港へ移動です。15時に到着。搭乗受付のコーナーに行くと
受付開始時間は15時40分から…とのこと。時間調整のティータイム。
サブウェイというサンドイッチ専門店があったのですが、日本よりも価格が高く手持ちの小銭だけでは追い付かなかったので傍にある7-11で炭酸グレープジュースとミニビスケットを購入。手持ちの小銭は全て使い切り。お客さんと色々無駄話をしている内に受付開始のアナウンス。手続きを終えて早く搭乗ブースに。搭乗ブースのエリアにあるお店は高いお菓子か、お酒以外置いていなかったのには参りました。国内ではポケットサイズのポテトチップスやお煎餅があるのに、台湾では気の利いた口汚しがありません。

結局搭乗の時間迄無駄話をしていました。17時の搭乗開始案内が流れて30分後には無事離陸。
IMG_0478




搭乗時間は3時間ですが、時差1時間を加えると都合4時間。羽田の天気は初日同様強い雨。到着時刻は22時半。
車で飛行場迄来て良かったです。駐車料金は¥6,300.-でしたが…。

お客さん宅には23時過ぎ、無事に着いたので一安心。残す自宅までも一般道をひた走り。到着は午前様でした。
色々自分的にはありましたが、怪我無く終わった台湾出張。
渡航にしてはトラブルに巻き込まれなかっただけヨシとします。

今回で台湾出張報告はお終いです。

取り急ぎ、ご報告までに。