改めて…。

実家の近所でお借りしているガレージの電球を白熱灯からLED電球に変更したのは先にご報告しましたが、本日車庫入れする際に改めて明るさに驚きました。
従来の白熱灯は60Wでしたが、何か物足りない明るさだったのに、LED電球は5.2Wで40W相当…と、言う案内に反して60W以上の明るさ。正に申し分無しです。消費電力が従来の8.7%程度。
大家さん…借り主さん…のお財布に対しても負担を掛けずに済むだけでも導入価値は大です。

因みに、実家の白熱灯もLED電球に交換しております。大小合わせて50個近くあった電球を全てLED電球にしました。60W相当の昼白色タイプ。2個1,000円という破格でLED電球を販売している某家電店で25セット購入。担当された店員さんは25セット一気買いをするとは思っていなかったので、此方の申し出に一瞬、耳を疑って「あのぉ~本当に25セットですか?」と聞き返されました。導入は、かれこれ2年半前の話ですが、電気(電灯)代は相当下がった分、電気暖房機の導入・運用をしてもブレーカーが落ちたりする心配もなく寒い冬を乗り越えられたのでLED電球を2個1,000円という破格で売ってくれた家電店の店員さんには感謝です。

最近はシーリング型(丸型蛍光灯タイプ)のLED電球も価格がこなれてきているので事務所の電灯もLEDタイプに切り替えようと暇さえあればネット通販サイトで価格調査をしている毎日です。

取り急ぎ、ご報告までに。