事務所内の電灯…。

事務所内の電灯ですが、此処数年傷みが早いので思い切って丸型蛍光灯式LEDに挿し換えました。
明るさは蛍光灯の倍。電気代は蛍光灯の60%?程度と、聞いているので今迄よりも節電効果は期待出来そうです。
    40W型            32W型
LED蛍光灯 丸型蛍光灯 環形 40形LED蛍光灯 丸型蛍光灯 環形 32形





     30W型           直管型20W
LED蛍光灯 丸型30形led蛍光灯 20w形 直管






最近の蛍光灯タイプLEDは点灯管を全く必要としないので、購入後2年未満の点灯管以外は全て廃棄。
加えて、事務所用電灯なので豆球すら排除です。

白熱球からすると13~14%の消費電力ですが、蛍光からの変更なので大きく貢献はしないものの省エネの観点から考えると交換した方が賢明…と、思い、購入しました。

点灯反応速度は驚く程早い上に明るいので有難い限りです。浮いた分で空調機の電力代を補助出来ると、勝手に思っている次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。