乗用車のタイヤ交換…。

30,000km走行した乗用車のタイヤは雨の日にフロントが流れる傾向になりつつあったので本日交換しました。

BMW純正…最初に付いてきた…認定?タイヤは「トランザ」というブリヂストンのタイヤ。
30,000kmも走るとヘタってしまうのか、路面の轍にハンドルを取られやすくなりました。
慌ててディーラーに指示を仰ぐと一言「交換時期です。」と、一言。

ダメ元で最寄りのタ イヤ専門店に問い合わせ・依頼すると、此方の要望するブランド「ポテンザ」で即納可能…との回答だったので依頼しました。


只、此処で店の人間が勝手な解釈で純正指定タイヤを手配していたコトを店に行くまで気付きませんでした。

店に入るや、交換するタイヤを見るとタイヤのデザインがおかしいのです。
ラベルに目を遣ると銘板は「トランザ。」と…。

窓口担当者に「これポテンザ?」と、問い質すと

 

「はい。トランザですよ。」完全な先方の思い込み&確認ミス。

 

フザけた対応に呆れてしまい「コッチはアンタが<ポテンザ>を手配すると言うから契約したんだ。

シッカリ対応してくれ。」と、言い寄っていると店の奥から偉い人が血相変えてやってきて事情を聞きたい旨、申し出たので内容を説明すると

「すみません。当店の完全な間違えです。ご希望のタイヤは何でしょうか?」と、来たので

「御社がヨコハマタイヤの特約店であることを以前から拝聴しているのでヨコハマタイヤアドヴァンで手配が適わないか?」と、聞いたら

先方も「かなり」安心したらしく「最寄りの営業所から20分で持って来れますのでお待ち下さい。」との回答に此方も即座のゴーサイン。
で、希望したタイヤは↓これです。
ADVAN_SportZPS_3Qtr_Gallery_710x399




其処からの動きは速いこと。小一時間で全て完了。商品は15分程度で到着。ホイールを下ろしてからからの作業は早いモノ。さすがです。

で、外したタイヤ。「これじゃ…。」ってな減り具合でした。
IMG_0003_既設タイヤ表面





IMG_0009_交換風景




タイヤ脱着&バランス取風景
IMG_0008_交換風景




ホイール装着風景


履き替えて思ったのは静粛性と排水性が抜群。まぁ、新品なので50km位は大人しく走ってタイヤにアタリを付けます。

新人君が何故ブリヂストンの純正指定タイヤに固執したのは不明ですが、個人的な繋がりでブリヂストンのタイヤを入れて点数でも稼ぎたかったのでしょう。自分勝手に事を進めると、どうなるか学習するのには良い機会だったかも知れません。

取り急ぎ、ご報告までに。