ウォータースポット対策で…。

乗用車のフロントガラス。昨夜の雨がガラス面に残ってしまい朝からキツい直射日光が災いして「ウォータースポット」が出来てしまいました。
夏場、車のフロントガラスに掛ける銀色の日除け…サンシェード…が熱を吸って加熱。ガラス面の上に残っていた水滴が蒸発。シッカリとウォータースポットが出来ていました。

悩んだ挙げ句、油膜落とし剤や、シリコン除去剤。そして雨ジミ除去剤等で代用しようか?とも考えましたが、仕事の帰りしな立ち寄ったカー用品量販店で店員さんに聴いたところ「ウォータースポット対策の製品があるのでこちらを…。」と、奨められた品物がありました。
img57126006_ガラスリフレッシュ
元々、油膜落とし剤の老舗メーカーが作っている品物なのでビギナー向け…と言う説明が購入に踏み切った最たる理由です。

早速帰社してウォータースポット落とし作業を実施。無理にキツく擦らずに弱い力で付属の塗布道具で塗り、抵抗が無くなるまで行いました。
力んで塗ってガラス面が傷だらけになったら意味がありません。

大方塗布して濡れた布で洗い流して拭き取って水が弾かれる部分に再度塗布して油膜も含めて除去(水滴が弾けない程度迄)出来たら固く絞った布で拭き取って終了です。

夜の作業だったので蚊に喰われないように殺虫剤を噴霧していましたが、最後の最後で蚊に喰われました。

取り急ぎ、ご報告までに。