台風一過?になったので…。

乗車の洗車を実施しました。
アルミホイールなのでブレーキダストが著しく毎回柄付きブラシに食器洗剤を塗布してゴシゴ洗っていましたが、最近汚れの付着が頑固になってきたので以下の品が実家のガレージにあったので用いてみました。

ブレーキダスト マグナショット






ホイールの汚れた部部に塗布して30秒待つと薬剤が汚れに反応して透明な液体が紫色に変化します。
4本のホイールに「まんべんなく」塗布した後、最初に塗布した順番に柄付きブラシに食器洗剤を付けて水洗いです。
今迄落ち難かった汚れもスンナリ落ちたので有難いアイテムです。

ボディーも下洗いの後、専用洗剤で洗い流して汚れ落とし。洗剤を流して水滴を拭き取った後は車内清掃。掃除のノズルをエッヂタイプに変えて吸い込むと「カチカチ」と、小石を吸い込む音が…。

未舗装道路の上に止めた覚えがないのですが、何故か砂と小石。運転席・助手席・左後部座席の部分に掃除機を用いてゴミ取り。右後部座席は基本的に人が乗らないのでゴミは一切無し。
それにしても小石というのは気付かない内に入り込むモノですね。

蛇足ですが
実家の風呂場。何処にも孔など無いのに蜂が入り込むので色々と検証したら、洗濯機の排水接続口の隙間が丁度虫の通り道になっていました。
有るかどうか不明ですが、洗濯機の更新時に手間取らない様にビニールを巻いた上から布コーティングのガムテープを巻き付けました。
外の排水溝。出口が物干し場なので夜にでも殺虫剤を排水升に吹き込もうと考えております。