車内清掃用に…。

土曜日外出した帰りしな、通り掛かった家電量販店に立ち寄り、乗用車の清掃用としてハンディークリーナーを買いました。
山善(YAMAZEN) コードレスハンディークリーナーYDC-643
能力は以前所有していた20年前のそれとは段違いの性能です。その上コンパクトです。
価格は1,280円+乾電池代なので総出費は1,600円でお釣りが来ます。
乗用車のフロアマットに噛み込んだホコリや砂粒をあっという間に吸い上げて清掃完了です。
従来なら家庭用の掃除機では長刀形状のノズルでも狭い部分に入らない為に悩んでいましたが、このクリーナーはノズルが細いので狭い部分に入り込んだゴミでも心配なく取り除けます。

本体はコンパクトな上に軽いので難しい体制でゴミ取りをしても手首への負担は皆無です。大きさのイメージとしてはティッシュボックスと同等です。20年前の代物は横幅・長手方向共にティッシュボックスの1.5倍。技術の進歩というのを痛感した次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。