バッテリー固定ナットの再入手…。

去る日曜日、ホームセンターにて改めてバッテリー固定用ナット(アンダーホールナット)を購入しました。
バッテリー固定用のロッド先端に加工されたネジは「転造ねじ」といわれる加工方式なので固定用のロッド自体はφ4mmなのですが、ネジ部分はM5並目ネジ規格。
そうとは知らずM4対応の同品を購入して装着しようとしたらネジ径が大きかったので「転造ねじ」と気付いた次第です。
改めて買いに行く時間もなかったのでタップでネジ孔を広げて収まるように加工しました。
↓前回購入品
IMG_0007_4mm




↓現状固定具合
IMG_0004バッテリー固定




↓今回購入
IMG_0035_5mmIMG_0036_5mm
今度はスンナリ収まると思います。材質も前回同様、「エラストマー」と呼ばれる新素材。価格は高めですが耐候性も十分あるので製造当時に採用された純正部品より耐久性があると思います。

取付後の写真は後日アップします。

取り急ぎ、報告までに。、