ワインダー復活…。

5年前に購入して以来、稼働していた当該品。
ウォッチワインダー_01










2階建ての下側が不動になったので捨てる前に構造を見ようと開けてみたら何の事は無いゴムベルト駆動。
駆動部を外したら、切れたゴムベルトがポトリ…と、出てきました。
計測するとD:(直径)30mm×d:(太さ)1mmだったのですが、伸びきっている事を考えて6mm小さいD:(直径)24mm×d:(太さ)1mmの品をネットで手配購入しました。
20日位待たされてやっとこさ交換作業。テストすると元気よく回り始めたので今迄通りに自動巻きの腕時計を納めてスイッチを入れました。
今迄は動かなくなってしまったら捨てていたので損した気分です。
交換用のゴムベルトも20本買ったので今後は慌てず対応出来ます。

それ以上に驚いたのは価格。5年前は5千円程度+送料で買えた品が本日何気無く見たネットで2諭吉出しても足りない価格設定になっていたのは驚き仕切りです。