キャッシュレス決済用に…。

キャッシュレス決済用に塩漬け(休眠中)している2枚のsuica(pasmo)に本日チャージしました。
公共交通機関乗車用とは別に買い物用として備える事にしました。
IMG_0015




JR圏内では買えるsuicaも限定されるので同じsuicaでも異なるデザインや提携交通系カードを一時期集めていたのですが、気が付くと紛失したり知人に残額無し状態で譲渡したりしていたので手元に残ったのは悲しいかな、此の2枚だけでした。

コンビニ独自にデポジットカードがあっても、横の繋がりが無いのが普通。所謂、共通性が保てないので敢えて交通系カードでの支払であれば「お咎め無し」の買い物が適います。
下手にスマホなど所有して遺失した日には後が怖い(使い倒される)ので、リスクヘッジの意味からも交通系カードを選びました。
さて、幾らキャッシュバックされるのやら…。