黒球式熱中症計の設置についての「?」

夏の定番計測機器…黒球式熱中症計…ですが、どうも設置に疑問が沸いてくる場所に遭遇しました。
IMG_0005_設置風景




こんな場所に…。
輻射熱がシッカリ当たっています。黒球だけに直射日光+輻射熱設置方法に疑問を抱きました。
マニアルにもこの様な表記が…。
sk-150gt_ページ_2



どう考えても黒球の上に輻射熱防止処理を施さない限り数値が適正か、否か?と、問えば「否」としか考え様がありません。

気温を測る温度計でさえ日陰か百葉箱に設置するのに…。

個人的には「異議」を唱えざるをえません。施設管理部には上申したモノの却下…というよりも完全受け流し(所謂無視状態。貴重なご意見として上司に…と言うノリです。)しかしながら、この言葉を口にしたのはマスター室長の名札をブラ下げた輩。

こんな場所で事故に遭っても笑いの種にしかならないし、気持ち的にも「呆れた」ので夏場、この場所の訪問は避けようと思う次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。