先立て入手したノートPCですが、ハードディスクの容量が250GBしかなく、動画をキャプチャリングするとハードディスクの余裕が無くなり、動きにスムースさがありません。
仕方なく、電気街で540GB位のハードディスクを購入に赴くと750GBのハードディスクがあったので即座に購入しました。

参ったのは、容量が倍以上…3倍…なので普通にバックアップソフトを実行しても読み込み途中でコケてしまう…エラー終了…ことです。

ハードディスクバックアップソフトではターゲットディスクのフォーマット途中ではなく、初期の認識段階でコケてしまい、コピーに至りません。
どうにもならないので、PCのユーティリティーソフトでは認識されているのでディスクを単独フォーマットを行った上で気を取り直し、再度バックアップソフトを立ち上げ、自動バックアップシステムで作業開始です。

基本初期動作はスンナリ済むのですが、再起動経由で始まるバックアップ作業が何度か途中で止まってしまう事象に陥ってしまうという第2の難題。
騙し騙し(外部接続を一旦外しては接続を繰り返す動作)コピー作業に至れるよう操作してやっとこさ、コピーを終えました。

残すはハードディスクの換装です。パソコンをひっくり返して電池を外します。電池の収まる場所の脇にゴム製の蓋が見えるので、これを外すとコネクターと共にハードディスクが顔を出します。
ここまで来ればハードディスクは簡単に外れます。

換装作業を終えて再起動。バックアップを終えたディスクはシステムチェックを終えるとパスワード確認に。起動完了すると、換装したハードディスクを確認です。ドライブ変更をPCサイドが確認するともう一度再起動を要求するので、これに従います。

以上で換装作業は全て完了です。
これで作業性が格段にアップしてくれることを祈りつつ、本日は終了です。

取り急ぎ、ご報告までに。