部品到着…。

手配していた部品が無事到着です。アタッチメント部品なのでカプラーで抜き換えします。充電器購入時はTM-74というアタッチメントにオマケでTM-71というアタッチメントが付いてきます。
IMG_0014IMG_0016
IMG_0017
今回購入したのはTM-72というアタッチメントです。
これで従来の充電器ワニ口タイプのアタッチメントと共にDCプラグ式のアタッチメントも揃いました。


で、取付したのが以下の写真です。
IMG_0018




BMWのバイクは充電方式がシガーライター型のDCプラグ式。シートを開けなくとも充電が可能なタイプなのですが、前オーナーさんが貸し出した際に、借り主さんがハーネスを一部やり直しする際に充電ソケットのハーネスを外されてしまったらしく、インシュロックケーブルでまとめて隅に追いやられてました。

今回、更新車検を依頼した先はBMWを扱っているバイクショップなので、ダメ元と思い接続を依頼しました。何せ、+極はバッテリーの+極で良いとしても、-極の接続がボディーなのか、バッテリーの-極なのか皆目見当が付かなかったので依頼した次第です。

これからは少し充電作業が楽になります。価格は代引費用込で¥3,100.-でした。新品だと¥2,650.-に送料が¥650.-掛かるので¥200.-安でした。
メンテナンスの時はもとより、ツーリング先でもイザ!と言うときに役立ちそうです。

取り急ぎ、報告までに。