更新車検処理完了です。

先週依頼したR100RSの更新車検、昨日夕刻に完了の旨連絡がありました。
本日昼前にお店…モトランド平井店殿…に伺い、気になっていた光軸と、充電ソケットのハーネス接続について確認を取りました。

光軸について
HIDライトユニットに交換してもレンズ類は純正…オリジナル…だったので、問題なく終わったそうです。…光量がオーバークゥオリティーだったら、どうしようかと不安でした。
今更ながら、オークションサイトで売られている汎用品ではなく、高くともメーカー標準に採用されているソーラム社の製品を購入して正解でした。

充電ソケットについて
+極はバッテリーの+極に繋ぐとして、-極の接続先がフレームアースなのか、バッテリーの-極の接続なのか判らず手付けず状態でした。
専門書に依れば…充電ソケットの-極の接続先がバッテリーの-極だと基盤を壊す…なんて怖い説明があったので踏み出せず悩んでいました。
そんな悩みも今回の整備でお店の方から頂いた回答で悩み一掃です。

年明けにはバッテリーを新替する予定です。

今年のブログアップも本日で終わります。皆様良いお歳をお迎え下さい。