この度、10年振りでヘルメット更新購入しました。
年度末のセールも期待して流行のバイザー付(写真下)を
購入しにDS(今は2輪館)赴きました。
棚にあった試着品は(59・60cm)を装着。帽体内部の構造が狭くなったみたいで頭頂部に痛みを感じ、1ランク上(61・62cm)を購入すべく依頼すると、希望する色とサイズ(白、61・62cm)は欠品からの入荷未定。
「入荷は早くて1週間後。長くても2週間ですから…。」と、やる気の全くない返答。
で、発想の転換。
棚にあってサイズ(61・62cm)上、問題のないベースモデル(写真下)に
前出のヘルメットのパーツと差替した上で販売を要求したら今度は店員がイヤな顔しだした挙げ句に売り場主任に大きな声で「すげ替え販売は違反ですよね!」と、言うと、待っていましたばかりに「ウチは棚下ろしがあるんだ!そんな話呑めるか!!」と、言い出す始末。
部品だけを
購入(取り寄せ)要求しても前述の納期未定を理由に受注をシブる対応だったので致し方なくサイズと色の条件を満たす従来型(ベースモデル)を購入して退店。
部品のセットだけ後から通販で購入しても佳いかな?と、思いつつ帰宅しました。
思うに、保管・収納する際に不測の事態で破損したら同じ部品を改めて購入しないとならないのでベースモデルで乗り切った方が賢明かもしれない…。と、言う考えに至り、付属部品の購入は見送りました。