9年目…。

東日本大震災…311から早9年。

未だにあの時の事が頭から離れません。

発生当時、高速のジャンクションを抜けて本線に入ろうとしていた際に大きな揺れに襲われました。最初は横風?と、思っていましたが、高速を降りてラジオのスイッチを何気無く入れたら震災発生の案内。

街中は信号が消え、スタンドは赤ランプ点灯の緊急停止。水道管破裂。と、重なる様に二次災害発生の中を潜って実家帰宅。

手持ちのLED懐中電灯を当時病床に伏せっていた母親の枕元に集めたのを覚えています。

偶然にもガス・水道は使えたので助かりました。電気は復電する迄には日没を迎えていました。

県道を挟んだ反対側はJRの駅がある手前、給電インフラがシッカリしていたみたいで停電せずに光が灯っていたのを覚えています。

当時は5月の連休を過ぎる迄今回の様に買い占めが横行し、食料が供給されない事態が長引き、パン、カップ麺は一つも無い状態が日常の風景でした。

5月の連休明けにホームセンターで見付けたLEDランタン。

f:id:glbt_2010:20200311160342j:plain

そして今年。見付けたLEDランタン。更新のつもりで購入。

f:id:glbt_2010:20200311145913j:plain

実家で使うつもりで2個購入。剰り御厄介にはなりたくないですが、予防保全で購入した次第です。