モーターショー観覧…。

去る10月30日、モーターショー観覧に参りました。会場が3会場から成り立っていて1日じゃ時間が足りなくなるのでメイン会場のみ観覧しました。と、言うのも、入手したのはアフター4チケットと言う16時から閉館時間迄の割安チケット。仕事の都合上、終日観覧は無理な上に休みの日に観覧も都合が空かないので泣く泣くです。
移動前に購入したチケット。当日のみ有効です。
IMG_0035




本券を携えてゆりかもめビッグサイト」駅に移動です。
15時00分頃到着。時間調整でオープンスペースに。
IMG_0017




陳列されている車輌です。
IMG_0016




奥に向かう程カスタムカーが陳列されていますが、ギャラリーが多すぎるので撮影は入口だけ。後は見るだけに止めました。
同行される方が15時50分に到着されるのでアフター4オープンを待って入場です。
駅改札で合流して会場へ移動すると
IMG_0018




入場待ちの方々が凄いので手前のレストスペースで16時過ぎになってからゲートへ向かいました。
最初のゲートでチケットを見せ、次のゲートで3会場の入退場をスムースにる為のストラップを手首に巻かれます。
IMG_0033




白いクランプはイソギンチャククランプで締める方に緩むタイプのクランプです。無理に緩めようとするとクランプ・ストラップ共に破損します。
会場内は撮影するにも人の流れがなかなか切れないので接写するのが佳い所でした。
その中の1枚。アニメは「エヴァンゲリオン」に出てきそうなフロントマスクのバイクに遭遇。
IMG_0032




LEDをヘッドライトに登用している車輌です。
車体色が赤だったら佳かったかも知れません。
もう一つ目に付いたのが足回りの凄さ。
ブレンボと言うブレーキシステム。
IMG_0029




もう一つの車輌は3輪車輌。
IMG_0026




足回りの部品固定具のボリュームが凄いです。
IMG_0028




奥に見える白銀はアルミを用いた固定部品。
バネ下で1kgの軽減はバネ上で15kgの軽減に匹敵する…と、言います。
最近のバイクはアルミ依存度が高いです。
また、一方ではコストの高さからステータスになっていた「アントライオン」というレバー。
IMG_0021




このレバーは転倒してもレバーの破損を防止すべく折れ曲がる様になっています。
懐かしい車輌もあったのでエンブレムを撮影しました。
IMG_0023




大方博物館(明石工場)に陳列されている車輌を持ってきたと思います。
バイクのコーナーを見ていたらタイムアップ。
グッズコーナーでトートバッグを購入して会場を後にしました。
会場を出て最寄駅からコミューターに乗車。車内でストラップを傷めない様にイソギンチャククランプをずらして腕から外しました。
で、外したストラップはネクタイ結びにして鞄に。
IMG_0034




↑こんな感じです。
次回(2年後)はどんな形になるか楽しみですが、アフター4なんて言わず、アフター3チケットにして欲しいモンです。