副作用が認められたので…。

3月末に患った「上腕二頭筋長頭腱断裂」の通院時に処方されている以下の服用薬と軟膏。そして湿布薬ですが、赤丸囲いした服用薬「ロルカム・4mg」は鎮痛効果があるので…と、整形外科から処方されましたが副作用が出て来ました。
処方薬




医師からも薬剤師からも副作用についての案内は何一つ貰っておりません。

具体的な内容は血圧が普段の数値から上下共に30~40高くなり、脈拍も100越え。変に思いネットで検索すると血圧・脈拍の上昇が認められる事象が多く報告されている旨の公表がありました。
個人的にはコレに加えて咳き込む事が「しばしば」。痰も多くなってきて息苦しい時もあったので服用を本日(4月13日)昼の時点で服用停止しました。
2~3日服用無しの軟膏+湿布で改善されれば御の字です。

それにしても副作用について何一つ案内をしない医師と薬剤師。聴かない限り教えない姿勢に疑問を抱くばかりです。
このまま使用してもしも…の展開(運転等への支障)に至ったら大騒ぎなので処方薬は服用時の注意事項をシッカリして欲しいと思うのですが、無理な話なのでしょうか?

加筆
ロルカム・4mgの服用停止して18時間経過しての症状ですが、呼吸がし辛かったり、血圧上昇は見られないので安堵しております。
当該薬は病院サイドの患者囲いの道具として用いられているのは?という疑念に駆られております。