劣後債でした。

本日の午前中を用いてNISAの解約手続きをして参りました。

色々と話を聞いていく内に解ったのは債権…先進高利債…と言う名の劣後債。その上、投資国は米国。

このまま継続していたら、どの途投資金補充を促す連絡が来るのが関の山。辞めて良かったです。

元本保証とか言っておきながら実際は銀行側が自己資本を守るべく債権者に責任(負債)を被って貰う方式でした。
後任担当者が継続の話を必死にしてきましたが、内容と投資国を知ったら「遣るだけ無駄」と、判断したので遠回しに説明してお引き取り願いました。

処理に小一時間掛かりました。余程ややこしい債権だけに解約に銀行側も手こずったものと推察します。

何れにせよ、解約手続きが無事整ったので一安心です。

取り急ぎ、ご報告までに。