シートストッパー再設営してはみたものの…。

シートストッパー再設営しました。
最寄りのホームセンターに行こうにも行楽渋滞の車列が酷く、動きが取れないので遠回りしないと行き着けない状態でした。

いつもよりも20分多めに掛けつつ、ホームセンターに到着。早速、電工資材コーナーへ。
今回考えたのはスペーサーの代わりに電工資材で使用されるスリーブの大サイズ…φ6.8mm程度…を購入しました。1個18円でした。
早速ホームセンターの駐車場で装着してみると、ギリギリ収まりました。

加工前の状態が…。
IMG_0005_加工前




こんな状態です。

スリーブを挿入・加工した状態…据付完了状態…です。
IMG_0008_シートストッパー加工後IMG_0009_シートストッパー加工後




フレーム側に共締めするストッパーを据付する際にシート側にあるアームが邪魔になるので順序としては、
1,シート側のアームはボルトを緩めて取り外します。
2,フレーム側のストッパーを締め込みます。
3,シート側アームのボルトを仮締め状態から徐々に均等締め込みをしながら取付ます。

一連の作業はこれで終わりです。
と、文書にするとこんな運びですが、あれこれ…と悩みつつ据付てはみたものの、動作確認をしたところストッパー効果はなし。シートを上げても自立しないので「骨折り損」でした。

前オーナーさんが外していた理由がやっと解りました。

取り急ぎ、ご報告までに。