最近知ったことですが…。

従来の蛍光灯をLEDタイプにすると点灯管…グローランプ…は不要になる事を最近知りました。
最初から内蔵されている構造になっているので、既設の蛍光灯台座にLED型蛍光灯にすげ替えたらそれで作業はおしまい。

LEDに変更して電源投入しても点灯するのに時間が掛かったのですが、試しにグローランプを外して電源投入試験したら直ぐ点灯しました。

ここ5年間で進化が爆発的なことに改めて驚きました次第です。

蛇足ですが、従来の蛍光灯。グローランプだけは蛍光灯の交換・更新に関係なく、3~5年に一度の割合で交換する方が蛍光灯を傷めないみたいです。ここ8年弱無交換状態だったグローランプを昨日差し替えて蛍光灯の点灯速度を確認したところ、飛躍的に点灯速度が上がりました。

取り急ぎ、ご報告までに。