念願適って…。

リアエクステンションフェンダーを取付しました。
2時間ほどベースフェンダーと格闘して取付しました。

購入したリアエクステンションフェンダー
IMG_0003_エクステンションリアフェンダーIMG_0002_エクステンションリアフェンダー






孔径はφ6mm~6.1mm程度です。
M6×1mm皿ビスとフランジナットを準備。孔開け道具としてφ4mmとφ6mmのドリルとミニリーマー。そしてφ4mmの棒ヤスリを用意して臨みました。

まず仮止めしてからφ6mmのドリルの先端で軽く削ります。続いて下孔の加工です。
IMG_0038_仮止めIMG_0036_仮止め




ここから根気の要る作業です。
タイヤとリアフェンダーの隙間が少ないのでハンドドリルが入りません。
下孔開けにφ4mmのドリルを用いて手回しでジワジワ削ります。裏側から表側に削るので腱鞘炎にご注意下さい。かくいう自分はシッカリ軽く腱鞘炎になってしまいました。
メインフェンダー裏面から表面に貫通が適ったら、表面から改めてφ4mmのドリルで揉み返します。

下孔が開いたらφ6mmのドリルをプライヤーに挟んで左右に回してさらう様に孔を空けます。
粗方孔が開いたら、ミニリーマーと棒ヤスリを用いてバリ取りを行ってビスの通りを良くします。
IMG_0040_止め孔貫通後IMG_0041_止め孔貫通後





IMG_0039_止め孔貫通後




此処まで完了すれば完成したも同然。
後はエクステンションリアフェンダーをビス留めすれば完成です。
IMG_0042_装着完了後IMG_0043_装着完了後




後は好みでリフレクターを付ければ宜しいかと思います。

先程バイク屋さんに持ち込みフェンダー取付完了の報告方々更新車検を依頼して参りました。
ただ、軽く腱鞘炎…と、話したら笑われてしまいました。

取り急ぎ、ご報告までに。