実家に戻り…。

大掃除に慌てない様、ガスコンロと換気扇。そして風呂場・脱衣所の汚れを先日購入したハンディースチームクリーナーで掃除しました。
今回はワックス拭き取り用にしか用途の無いタオルを5枚とセスキ炭酸ソーダ…要は重曹…を携えて作業開始です。

ガスコンロ・換気扇は母親が病床に伏せて以来なので大凡8年手付かずのまんまでした。
その分汚れもタンマリ…。
スチームクリーナーに投入する液体…セスキ炭酸ソーダ…をティースプーンすり切り1杯をやや多めにして1,000ccの水と混合し、用いたのですが、頑固な汚れを落とすのには1,000ccの水溶液では足りず。
もう1,000cc作って掃除しました。
16時位から始めて終わったのは20時半…。
親はテレビを観ているだけで手伝うことを知らないので参りますが、邪魔されてクリーナー壊されては意味ないので敢えてお手伝いは遠慮戴きました。

タオルは油汚れとススで真っ黒に…。濃いめに作ったセスキ炭酸ソーダ水溶液が300cc残ったのをバケツに開けて汚れタオルを放り込み、水道水を足して洗うと汚れが染み出してきました。意外と汚れが取れるのでビックリしました。

水道とコンロ周りを掃除したので、明日は空気清浄機です。さて、明日又作業があるのでそろそろ寝るとします。

取り急ぎ、ご報告までに。