連休の移動は…。

去る21日、所要で茨城の方へ行ってました。
今年最後の連休だけに時間に余裕を持って移動しました。
行きは渋滞考慮で5時前に移動開始したので2時間弱で現地着。帰り、高速入口の表示板は案の定行楽渋滞で高速は至る所5kmを下らない距離の案内と、表示板は赤マークで塗りつぶされていました。
最初から高速は都内までパスするつもりで考えていたので都内…船堀入口…迄移動しましたが、何故か渋滞知らずの流れの良さ。当初4時間越えを覚悟していたのですが、帰宅すれば3時間半を切る程度でした。
昨日…22日…は年賀状作成。85枚をPCソフトの手を借りて作成。書き損じを含めて90枚の年賀状に色々と小細工?していました。
本日…23日…は買い出し。行楽地からの帰宅をされる御家族がいらっしゃる午後は避けて午前中~12時前後をリミットにして年末・年始の食料(主にレトルトですが)を買い込んできます。

蛇足ですが、乗用車のタイヤは今流行のランフラット…RFTというタイヤで扁平率が55%。空気圧を「あれこれ」と試行錯誤して下道&高速の双方で納得のゆく空気圧は以外にもディーラーの指定圧を越えたフロント3.2kgf/cm2G。リアは3.8kgf/cm2辺りが走行していて一番落ち着くみたいです。ただ、2人乗車(フロント1名・リア1名乗車)が基本ですが…。
圧力が高いだけに毎月給油の度にチェックしないと直ぐ圧力が落ちてしまうのが「玉に瑕」です。

取り急ぎ、御報告までに。