乗用車のハンズフリーシステムを…。

検索したら、意外なことが判明しました。
トランクの中は床材…パネル…でカバーされている部分を開くと結構なスペースが現れます。
需要度の低いカーケア剤(WAX類)に整備手帳等を仕舞込んでいますが、実際はオプション部品が据わることを一昨日知りました。
なんと「ハンズフリーBluetoothキット」のアンプ類が収まります。
E90 ハンズフリー Bluetooth アップグレードキット
よく見ると室内の装着品はコンパクトですが、室外…トランク…には大きい部品が鎮座されます。
LBT-MPHS320BK
普段使っているサードパーティーの「ハンズフリーBluetoothキット」は充電式のコンパクトタイプイヤホンマイクですが、車載のハンズフリーキットがこんなに手間を喰う代物なのであれば付けない方が賢明です。
ディーラーの方が取付を希望した際にいい返事をしなかった理由が解りました。

それに加えて驚いたのは純正の「ハンズフリーBluetoothキット」の価格。
諭吉さんが10人単位で出ていく上に作業費用が上乗せされるので買わない方が賢明です。
車から離れない人ならまだしも、乗り降りが著しい上に歩き回ることが多い方にはサードパーティーの方がお奨めです。
サードパーティーのキットならば、イヤホンマイクを耳に掛けたまま携帯は着衣のポケットに入れておけば何処へでも移動出来て会話が出来る点に加え、初期投資は安価…漱石さん4人でお釣りが来ます…です。

何物も純正オプション品は価格設定が高い上に無駄な機能が多い…というイメージを改めて持った次第です。

取り急ぎ、ご報告までに。