i-pod nano入れ替えました。

乗用車に搭載している携帯音楽プレーヤー;i-pod nanoを交換しました。
今迄は第5世代…と言う掌サイズですが、交換したのは第6世代…と言う掌に乗るミニサイズ。下手すると時計の文字盤並です。
IMG_0001_New i-pod nanoIMG_0002_新旧i-pod nano比較
因みに、第6世代大きさは40mm無いサイズです。第5世代の(80mm)それと比較してみると大きさは歴然です。半分の大きさに迄縮むなんて技術の進歩ですね。

品物自体は秋葉原の中古PC取扱店の片隅で偶然見付けました。容量は8GB。価格はスカイツリー竣工祈念?とか言うことで6千円+税金程度でした。
音楽のみのデーターセーブ故、8GBあれば十分用を成します。
もっと小さい「シャッフル」と言うモデルが2GBで3千円で出ていましたが、逆に無くしそうな上に1GB当たりの価格が高いので此方はパスしました。

不思議なことにこの「i-pod nano」はラジオが聴けます。一つ上の「touch」と言うモデルはラジオが聴けません。何でなのか未だに理解に苦しんでいます。
接続して動作確認も問題なし。
傷防止で画面に付いていた養生フィルムは剥がさず流用です。また、剥がし易い様に付いていたガイドテープは切り落としました。加えて、ナイロン素材の巾着ポーチをカバー代わりに掛けてグローブボックスに納めました。

「i-pod」も色々と進化…半導体の技術革新…が著しいので次なる形が気になりますが、小さすぎても扱いがキツくなるのでこの辺が自分にとって「頃合い」といった処です。

取り急ぎ、ご報告までに。