遠征…。


連休を用いて名古屋に単身赴任されている知人に会ってきました。
年に数回しかない金曜休みの3連休。今月を逃すと後は飛び石のみ。今回が丁度佳い時期と思い日程を決めて訪問です。

因みに、今回の移動は何時もと勝手が違います。台風が猛威を振るった後の台風一過。何があってもおかしくないです。気になって仕方がないので金曜日の朝一番移動を止めて前日夜に移動する事を選びました。
宿には23時前着。訪問日当日・23日に備えます。

23日8時前に起床して朝食を摂り、9時半には宿を出て集合場所へ移動します。
10時に知人と落ち合い、与太話。冒頭に此方の誕生日祝い…と言うことで知人が趣味で作っている品物を頂戴しました。鮮やかな仕上がりに使うのが惜しいくらいです。
IMG_0014IMG_0015
IMG_0016IMG_0017
鞄の中に収納後、昼食を摂るべく店に移動です。
店は何時もの処です。
IMG_0038
店の中には商売繁盛の神様を観ることが出来ました。
IMG_0004

食後は名古屋は大須にあるブランド品取扱店巡りです。当然店内は撮影禁止。暫くは写真撮影無しです。
ブランド品取扱店はその殆どが1Fにバッグシリーズ。2Fは腕時計です。腕時計は有名ブランド品で中古が500千円越え。手頃…と言うレベルでも300千円を切る程度です。プレミア品になると1,000千円を軽く超えます。
それをまた札束片手に買っている場面を観たときには知人と共に固まって観ていました。
自分が持っている時計の価格調査をすると殆ど150千円前後。
WV211A-01b
デパートでは260千円越えがブランド品取扱店では半分近い価格でした。東海地区でもブランド品の一部は並行輸入品がメインなのでしょう。

午後のティータイムに「揚げパン」専門店で牛乳+ミルメークと、「きなこのせ揚げパン」を食しました。45年前の給食を思い出しました。
休憩後、再度ブランド品取扱店巡り。1日の大半をブランド品取扱店巡りで歩き回り、いい運動になりました。

名駅前の手羽先専門店に移動です。名駅迄歩くには距離があるのでバスにて移動しました。
此処で一つ腑に落ちないことが発生です。環境対策から休みの日にのみ使える名古屋市内共通の地下鉄・バス乗り放題チケットなのに、乗ったバスで料金支払時にバスの運転手が「水揚げが減るから…。」と、使用を拒否する一幕が…。社員の意識の低さが生む環境破壊には呆れさせられます。

そしてバスを降りてから徒歩にて目的の店に移動しましたが、何と休業日なのか店は真っ暗。
IMG_0007IMG_0006
通りを駅前の方に移動するとチェーン店の居酒屋があったのでそこで夕飯です。
2時間程で店を出て近傍の喫茶店で酔い覚ましをしました。

程良く酔いも醒めたので、宿へ戻る事に。途中、宅配便の集配事務所があるのですが、不思議な場面に遭遇しました。
防犯シャッターが片側のみ。もう片方はフリーなのです。
IMG_0012IMG_0013
此方の防犯対策は佳いのですが、もう片方が無防備なのでは?と、感じました。
IMG_0011
此方側には防犯シャッターを降ろすレールがありません。
余計なお世話かもしれませんが、宅配便業者さん。少し考えた方がよろしいのでは?

一夜明けて本日、帰りの新幹線は9時台をリザーブしましたが、朝食を早めに摂って新幹線を小一時間ほど前倒しして帰宅の途に着きました。
知人に此方のガス抜き相手となって貰いっぱなしなので感謝してもし切れません。次回会う時は何か考えないとなりません。

因みに知人は本日野球の試合で快勝したそうです。昨夜、憂さ晴らしの酒が佳い起爆剤になったみたいで何寄りです。

本日はこの辺で。