知人に…。

サプライズプレゼントを贈るつもりで前回面会した際、此方の着用している服を知人に試着して貰い大方のサイズをチェックしたのですが、ダメでした。
今日日のUSサイズはジャパンサイズよりも20%程サイズが大きいみたいです。昔のUSサイズはジャパンサイズよりも1サイズ上だったのですが、最近は段々縮まってきているのでイケるか?と、思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

と、言うのも知人から昨夜連絡が入り「到着したジャケットは気持ち大きい…。」と残念なコメントでした。
知人曰く「同じL寸でもUSサイズはジャパンサイズと比べると、やや大きめなのでしょう。」とのコメントでした。

結果、明日交換に赴くらしいのですが、知人の住んでいる地区の最寄にある店の所在は、知人宅より小一時間程行った所。足を運んで貰うのは心苦しい限りです。

自分が着ているジャケットはUSサイズのLL。肩幅に合わせるとジャパンサイズのLLでもやや窮屈なのですが、袖口が…。手首から10cm位までは隠れるというサイズですが、肩幅ピッタリなので悩ましいです。袖口を縮めて貰う加工を依頼する手も有りなので、明日にでも店に赴き交渉してこようと考えている次第です。

中途半端に腕が長いというのは適わないですね。