知人宅遠征訪問しました。

名古屋に単身赴任している知人を21日訪問しました。
当日の移動では起きられる自信がなかったので、前の晩宿へ入りました。
朝10時前に宿を出発して地下鉄で栄にある「スターバックス栄広小路店」迄移動です。

蛇足ですが、
名古屋市営交通では土日と毎月8日のみ有効な「ドニチエコキップ」なるものが600円にて販売されております。今回も移動はコレのお世話になります。何処まで行っても乗っても1日乗り放題です。
土日エコ切符

閑話休題
店の中で落ち合い、行動計画再確認の後昼食を摂るべく店に移動です。
店のある松坂屋レストランフロア10Fへ10時半頃上がると目的のお店前だけ既に50人弱が並んでいました。
IMG_0036IMG_0038IMG_0039
松坂屋自体は10時開店。10時半頃松坂屋に入れば行列はさほど無いのでは?と思い込み向かったのにシッカリと行列がありました。如何に愛知県人の食生活から切り離せない物かを実感しました。
で、目的の物はコレです。↓「ひつまぶし」
IMG_0044
蛇足ですが、このお店は「ドニチエコキップ」協賛店で切符を見せると切符の裏面にある日付をチェック後、デザートを注文品に付けてくれます。今回頂いたデサートはマンゴーシャーベット・果肉入りでした。小一時間ほど掛けて食した後はキャンプ用品店へ移動です。

関東のホームセンターではキャンプ用品…コンロやランタン…が殆ど完売状態だったので東海地区辺りの店なら在庫があるのでは?と考えました。
一番の目的はコンロヘッド。
IMG_0032_全景IMG_0033_頭部
現在手持ちのバーナー↑の頭部分を五徳に交換して運用可能ならば、運用したかったのでキャンプ用品店のスタッフに聴いたのですが、「いやぁ~ちょっとぉ~」以外の言葉が出てこないので「知識を持っていないから誤魔化しているか?」と、聴いたらその通りでした。
「自分が使うわけではないから知らない…。」的な発言には正直呆れました。要領の得ない回答ばかりなので諦めて店を後にして小休止がてら雰囲気の佳い喫茶店に寄って身体を休めました。店内は落ち着きがあって平日は仕事をサボるのに好都合な場所です。コーヒーにケーキを1個付けて驚く無かれ¥750.-です。名古屋に居たら毎週来てしまいそうです。
aya cafe
一頻り休んだ後、地下鉄にてホームセンターに向かいました。場所は名古屋港…名港と地元の方は言います。…に程近い「東海通」と言う駅が最寄りとなります。健康の為に1駅前の「六番町」と言う駅から歩きました。
行き先は「ホームセンターコーナン」です。
到着後直ぐ様キャンプ用品店コーナーへ。するとありました。五徳の爪が伸ばせるコンロヘッドを見付けました。メーカーは「キャプテンスタッグ」価格もキャンプ用品店では¥3,960.-だったのが驚く無かれ¥2,380.-。ケース付だったので助かりました。
因みにキャンプ用品店で見た他社製品は大体がナイロンポーチに入っているだけの状態なので衝撃対策を考慮して選考から除外しました。
品物はこんな形でケースに収まっています。
IMG_0001IMG_0002
今回購入したコンロヘッドですが、正直使うなら震災で用いるのではなく、キャンプツーリングにしたいものです。

ホームセンターからの帰り道、昭和の匂いがする工場を目にしたので思わず撮影しました。
IMG_0047IMG_0050

その後、地下鉄の駅に移動中にミーハーなクリーニング店を発見しました。
IMG_0053
英国王室と関係があるのでしょうか?何せ国旗までプリントされた看板。ご主人が英国王室関係者なのだろうと…と、勝手に解釈しました。
その後、通りかかった名古屋工業試験場。確か、試験設備を持たない企業相手に試験設備と場所を貸与してくれる処だったと覚えています。以前ドキュメンタリーでシャチハタ工業がココであのヒット商品シャチハタネームを開発した…と、放送していた様な…。間違っていたら陳謝です。
IMG_0059IMG_0058IMG_0060

途中通過した月極の駐車場で無造作に留めてあった跳ね馬ことフェラーリ。思わず知人をネタに如何にもオーナーが出掛ける際に汚れた愛車を見て洗車をしないとなぁ~と、見つめている風に撮影しました。
IMG_0061

そんなこんなの楽しい小旅行も終盤。手羽先のお店に移動です。目的のお店に入って2時間強。
風来坊
飲んで騒いで宿へ戻りました。知人とは宿のロビーで酔い冷ましして解散です。

次回は8月。今度は何処に行こうか、今から思料しています。

取り敢えず今回は此処までです。