光通信設定完了。

何とも早く光通信設定完了が完了しました。
本日いらした作業員の方曰く「この時期は丁度新築や、改築工事の作業に併せて作業依頼が来るので比較的空いている。」とのこと。

因みに交換するモデム
左がADSL-1.5M。右が光回線モデムです。
大きさが半分です。
IMG_0003IMG_0002




只、難儀なのは集合住宅は色々と業者がとっかえひっかえで要らない設備は置いていってしまう手前、どれが何に繋がっているか不明なので作業し辛い…と、ボヤかれていました。
↓床近くにある白い固まりが回線テストツールです。
IMG_0001








此処の建家も集合住宅。多分に漏れず回線が入り交じっているので信号が何処で短絡しているかも判らず、安定しない信号を保護するために終焉抵抗…昔の外付HDに付けられていたターミネーターという部品の小型版…を付けたら信号が無事安定。
業者様は次なる現場へ移動されました。

ここからはエンドユーザーの作業。セットアップCDをデスクトップに挿入・起動の上、取扱説明書片手にセットアップするも光回線モデム(以下、VDSLモデムと省略)直付けするとシッカリ接続されるのにルーター経由は接続拒否。
色々と観ていったら、お粗末でした。小一時間した頃に無線LANのハブとVDSLモデムとの接続設定変更落ちに気付き、慌てて修復して収まりました。

早速設定し直したら無事設定完了。一安心です。午後の空いた時間で昨日の残り作業を行います。明日はR100RSを手入れする予定です。
寒さがきつくないことを祈りつつ。

本日はこの辺で。