破損した充電用のヘラーソケット交換です。

8月末にR100RSのバッテリーが「あがって」しまったので充電しようと充電用のヘラーソケットに充電器のヘラープラグを挿そうとしたら崩壊・破損してしまったので

更新しました。

車体から下ろすと

見るも無惨な姿になってしまいました。30年も経っているので致し方有りません。

ネットで代替品を探すと

互換品を見付けて即座に手配です。

新旧を比べると作りの違いが凄いです。

ステー部分内に配線を通した後にクランプナットを通して固定。

筐体がプラスティックなので加減して固定です。

蓋の部分はバネを用いて密閉度を上げています。
これで30年は心配なく(?)過ごせます。

 

さて、もう一つご報告したメンテナンス用のシートストッパーの代替品ですが、使用風景の写真が遅くなりましたが撮れましたのて゛アップします。

仮置きするとシートが締まらなくなるのでメインテナンスの時のみ使用することにしました。