タイヤが限界…。

2010年4月に履き替えたタイヤも早9年目。
IMG_0022IMG_0023




今回の更新車検で経年劣化に伴う硬化が進んで使用は今年一杯が限界になるかもしれない…とのアドバイスがあったので本日タイヤの交換時期を打ち合わせに参りました。
別の部品を受領に言った序でですが…。
IMG_0004




この↑部品です。
次なる品をどうするか、アドバイスを頂くと、R100RSはタイヤの種類が「バイアス」タイプ。現状売られているバイクや、街中を走る乗用車もタイヤはラジアルタイプです。
最近の「バイアス」は価格の逆転現象で国産よりも舶来品の方が安くなっているそうです。
現状装着されているのは「MICHELIN PILOT ACTIV」という品物です。
更新する際に国産…という選択肢
「BATTLAX BT-45」というシリーズ
BATTLAX BT-45






もありましたが、耐久性と価格の面も考慮・検討してみても結果は明白。
店の方には「MICHELIN PILOT ACTIV」装着を選ぶ旨を申し出ました。

PILOT ACTIV






3月は都合が合わないので装着持込は4月を選びました。
作業自体、3時間の所要時間(大凡半日)あれば有難い…との話だったので慌てて3月に実施せず、4月を選んだ次第です。

また9年~10年は保ってくれるでしょう。