家電量販店での出来事…。

昨年8月に購入したミニ冷蔵庫。
ミニ冷蔵庫_00ミニ冷蔵庫






親が夏場に冷えた飲料を部屋の中にストックする目的で購入したのですが、年始の10日に扉部分上部にある通電表示や設定操作部の表示が消えてしまい、色々調べても何一つ反応が無くなったので購入した店に昨日(土曜日)持ち込みました。

店には購入時に販売を担当した店員が居たので状況を説明して返品の旨を使えると「ゴミの持込はリサイクル料金を支払ってくれ!」と、高圧的な応対。
購入して半年も保たずに機能停止した旨を言っても、店員は「リサイクル料金さえ支払えば引き受ける!」と、あくまでも己が販売を担当した事を否定するの態度。
進展が見られないままに40分程度の押し問答になったので店長に変わって欲しい旨を伝えると店員は「自分が伝える。けど、リサイクル料金は頂く!」と、強気の発言。

そうこうしている内に店長さんがいらしたので店員が伝えた話の状況を聴くと、やはり此方が粗大ゴミの処理を無料で一方的に申し出たことに話は歪められていました。

これには此方も呆れたので店員を排除して店長に事の次第を最初から説明すると
店長曰く「メーカーと本社に話をするから5分下さい。」と、即座に行動開始。

10分後、料金は全額返還。理由は
・購入後半年経っていない。
・同型品に交換して不安は解消されない。(改良のされた通達が無いので再現性の可能性大。)
・購入履歴が確認出来た。
以上の事由でした。
メイドインチャイナも半年も保たない上に火災の原因になっては絵にもならないので、早期返却が適い、一安心です。

1諭吉強、返ってきたのでバイクの更新車検費用の足しにしようと、思う次第です。