実家のプリンター更新…。

実家のプリンター更新しました。
エプソンの「PX-049A」というモデルです。廉価版の最軽量型です。
PX-049A_01





プリンターはプリンター。スキャナーはスキャナーで各々購入しました。購入当時は複合型というのはなく別買いでした。
プリンターは新品(叩き売り)購入で13年使用。スキャナーは中古購入で20年弱使用。
プリンターの補修部品の心配と、スキャナーの反応が怪しくなってきたので敢えて昨夜家電量販店で購入しました。
簡単OAラックなので耐荷重の問題で本機種に決定です。
IMG_0003




ドライバーディスクを読み取るユニット(CD/DVDドライブ)が付いてないPCなのでネットに接続して最新ドライバーをダウンロードして無事使用可能になりました。

只、驚いたのは、プリンターの本体価格よりもインクタンクの方が高いことです。
リサイクルタンクが純正品よりも需要が高い意味が理解出来ます。

何はともあれ、これで暫くはプリンター&スキャナーで悩む事から解放されるだけでも「やれやれ」です。

後日本機にはwi-fi機能が付いているのですが、接続するにはルーターを介さないと適わないみたいです。互いに直通信でデーター遣り取りは不可能な旨、説明書きに入っていました。残念。