今一つ…。

去る7月7日、打撲した左手の甲。湿布を施していますが具合は今一つです。
一喜一憂してもどうにもならないので気長に患部に湿布を貼付して過ごします。
170712_湿布





さて、今回実家から害虫駆除作業の依頼が…。
昭和の古い家なので使う数は24個。用意するだけでも一苦労。薬局ではなかなか入らないその上売れない16畳用という大きいサイズです。
加えて実家は妙に天井が高いのです。従来の8畳用では効き目が半減するので敢えて倍のサイズを使用
します。プラスアルファで天井裏にも据え付けるですが、これも一苦労です。

作業は2階は両端の部屋から始めて1階に降ります。そして1階も両端から燻煙開始します。最後には玄関…と言う流れです。
今回は床下からも燻煙しました。
効き目はどうなるか「神のみぞ知る」です。

参ったのは、親を必要な品物を総て持たせて先に外へ出すのですが、そんな時に限って親が「あ~。買い物メモ忘れた!取って来い!」です。消毒の煙が充満している家の中に行かされて軽く煙を吸いました。
其れで終わらず「あ、サインペン!早く!」です。コレがトドメになりました。
喉の中まで浸みてしまいヒリヒリする事態に。

致し方ないので買い出しに行ったストアに併設されている薬局でスポーツドリンクを購入。ゆっくり飲んで何とか治まりました。

忘れ物の確認を促しても本人「無いから心配するな!」と、言ってながらこれだから参ります。
自分の頭に降ってこないから…的な考えで危険な作業を要求するのだけは戴けません。