車輌帰還…。

R100RSを整備依頼した店に赴き、受け取って参りました。
IMG_0004IMG_0003




起動不良の原因は「セルモーター」でした。水平対向空冷エンジンシリーズのごく初期に搭載されたメンテナンスフリータイプの品物らしく、パワーが出る代わりに電力消費も凄いらしいです。

当該品を調べて頂いたところ、30年間無交換。キーonの際に当該品に電力を奪われ…漏電…てしまい、点火プラグに電力が届かなかった。

と、いうのが故障の流れだそうです。

交換前提でお店の方にビーマーというBMWの部品を取扱っている店の案内にあった「低電力型セルモーター」の話をした所、お店の方曰く「取れます。」とのこと。
早速オーダー方々、手付け金を納めました。
日本電装(デンソー)セルモーター BMW用_ND-S



スペックは以下の通りです。
オリジナルのボディーに日本電装(DENSO)モーター組込。
トルクリダクション式
バッテリー負担小
消費電流;80A
BOSCH;120A

重量;3kg
BOSCH;4.5kg

1年保証
トヨタ2,000ccクラス4輪用・トルク強力

回転速度;BOSCH当該品の約2倍

ココ迄見ると試してみる価値あり…と、踏んで依頼した次第です。

帰宅すると任意保険会社から保険更新の案内。早速ネットで更新処理。月末リミットでコンビニ払いを選びました。

取り急ぎ、ご報告までに。