スポーツサンダル…。

5年ほど前に靴の量販店で見付けたキャンプ用品の老舗メーカー、コールマンのスポーツサンダルを見付けたので3足程まとめ買いしていたのですが、1足目がなかなか壊れないままに5年目を迎えたところ、先々月末にハーネス…ベルトがプッツリ切れてしまったので2足目を下ろしたのですが、5年も経つと接着剤が劣化して接合面が剥離するとは知らず昨日洗車に用いたら「ベリッ」と、いう音と共にゴム底面が見事に剥がれ落ちました。


手持ちのボンドは1足分に足らず。片足分しか無かったので、泣く泣くコンビニで買う羽目に…。

接着した後は2リッターのペットボトル2本ずつ載せて重しにしました。一昼夜寝かせれば綺麗に「くっつく」と思うので、そのままにします。

それにしても、暗所保管で5年も寝かしていても、靴の部類は接着剤は簡単に劣化してしまうとは意外でした。

唯一の救いは外出中でなかったことです。

取り急ぎ、ご報告までに。